I am a JICA Junior Expert in Indonesia. Don't stop me now!

2012年4月25日水曜日

4月の近況報告

4月の近況報告
勝手に乾季突入宣言!


読者の皆様、こんにちは。
3月末から4月中旬まで多忙で、まったく記事を更新できず。
しかも、任地のネット環境が最悪だったので、記事のアップ
が出来ませんでした。大丈夫です、生きています。


1.4月25日、乾季突入宣言
今朝、起床し窓を開けたら快晴なり。
真っ青な空にグデ山とパンランゴ山の山頂がくっきり見えました。
本日をもって、グデは乾季に突入したことを宣言します。


2.4月の近況報告
・4月第一週目
前任者の高校教員と日本のNPO「共存の森ネットワーク」の職員さん
がお見えになり、環境教育のワークショップを開催致しました。

日本では高校生を対象とした「森の聞き書き甲子園」という環境教育
が実施されています。ぜひインドネシアでこの環境教育を実践したい
という要望があり、NPO、前任者との協働の元、インドネシアへの
輸出プリジェクトが始まりました。

本件、まだ始まったばかり。
今後も実施~評価に向けて動いていきたいと考えています。

*共存の森ネットワーク

・4月第二週目
日本からのお客さんも帰国し、通常業務に戻りました。いつも通り、
近所の小学校へ出向きコンポストの進捗状況を見守り、村に入り
住民とはなし・・・

それに加えて、ジャカルタのInternational Schoolより声がかかり、
植林や環境教育に取り組みたいがどうすればいいか?との
問い合わせが入りました。

早速、学校へ出向き営業活動。
植林プログラムや環境教育について説明し、今後当該学校の
環境教育プログラムの作成をお手伝いすることになりました。

・4月第三週目
4月1日に山開きしている為、山に入りトレイルの確認をしました。
3月は強風の日が多かったため、思った以上に気が倒れていたり
していました。


こんなふうにして、私の日常は過ぎています。
来週は、今季初登山です。とても楽しみにしています。




0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
Kenichi Yoshida(Mr).サラリーマン生活を経て2011年年始よりJICA青年海外協力隊でインドネシアに赴任。2013年1月に本帰国。