I am a JICA Junior Expert in Indonesia. Don't stop me now!

2012年2月9日木曜日

出前授業(チマチャン公立第一小学校)

公園周辺の小学校にて講演
教員向けにコンポスト講座を開催


2012年2月9日、当国立公園周辺のチマチャン公立第一小学校
にて講演及び教員向けのコンポスト講座を開催したので、報告
します。

チマチャン公立第一小学校は、昨年も出前授業を実施した学校
で、環境教育に力を入れようとしています。しかし、ノウハウの
蓄積がないため、私を中心に国立公園が環境教育の支援に
乗り出しました。

本日は、ムハンマド生誕記念日のお祝いのイベントに招かれ
ました。約200名の児童の前で、今後始まる環境教育プログラムの
説明をしました。

児童を前に講演する隊員。
来週以降、児童と共に次のことに取り組む予定です。
(1)ゴミの分別指導
(2)ゴミ箱の設置
(3)コンポストのメカニズム解説
(4)コンポスト実践

また、教員に対しては、環境教育のプログラム作成を
サポートする予定です。私の任期が終了した後も、継続して
環境教育に取り組むことが出来る体制作りを目指します。

今後も出来る限り公園周辺の小中学校に訪問し、
環境教育を提供できるよう同僚職員と共に取り組む所存です。


林業省 森林自然保護総局
グヌン・グデ・パンランゴ国立公園
青年海外協力隊(環境教育)
吉田賢一



0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
Kenichi Yoshida(Mr).サラリーマン生活を経て2011年年始よりJICA青年海外協力隊でインドネシアに赴任。2013年1月に本帰国。