I am a JICA Junior Expert in Indonesia. Don't stop me now!

2012年2月23日木曜日

ラジオ番組に出演(企業のCSR活動とゴミ問題について)

Smart FM Radioに生出演
企業の社会貢献活動と環境教育について語る



2012年2月22日、インドネシアのFMラジオ「Smart FM」の
「CSR Wisdom」という番組に出演しましたので、報告します。

「CSR Wisdom」は、NGOのIndonesia Business Links及び
経済紙の「Fortune」誌がスポンサーとして提供している番組です。
今回は、JICAの後援の元、「企業の社会貢献活動とゴミ問題」
というテーマでオンエアーとなりました。

当日は、NGO代表のYanti女史がモデレーターとなり、JICAからは
隊員のわたくし、そして、当国立公園の環境教育活動をサポート
して下さっているPT Super Wahana Tehno社(プリスティン)の
ベンジャミン氏を交えた対談となりました。


右側が隊員
私は、JICA事業について若干説明した後、任地での環境教育活動、
そして、プリスティンと連携した学校での出前授業について説明しました。

また、プリスティンからは、「国立公園は大切な水源地。今後も公園周辺
での環境教育を通じて水源を守り、消費者に安全でおいしい水を提供
したい。」とのコメントがありました。

オンエアー中に、インドネシア各地から電話やSMSでの質問が相次ぎました。
JICAは国立公園以外にも人を派遣しているのか?
日本でのゴミ処理はどうなっているのか?
等々、リスナーからの質問にも適宜回答しました。

インドネシアでは、多くの企業が社会貢献活動に興味を示しています。
しかしながら、ノウハウや経験の不足から、何から手をつけて良いのか
分からない企業も多いと思います。

国立公園は、環境教育や植林事業を通じて企業の社会貢献活動を
サポートすることが出来ます。現に、当国立公園では多くの日系企業が
植林や環境教育事業に取り組んでいます。

今後も、より多くの企業に社会貢献活動に取り組んで頂けるよう、
国立公園職員として努力いたします。

*1.Indonesia Business Links
http://www.ibl.or.id/

*2.Smart FM
http://radiosmartfm.com/


林業省 森林自然保護総局
グヌン・グデ・パンランゴ国立公園
青年海外協力隊(環境教育)
吉田賢一


0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
Kenichi Yoshida(Mr).サラリーマン生活を経て2011年年始よりJICA青年海外協力隊でインドネシアに赴任。2013年1月に本帰国。