I am a JICA Junior Expert in Indonesia. Don't stop me now!

2011年1月3日月曜日

いよいよ!

0.年末年始の挨拶
2011年、新年あけましておめでとうございます。
私は日本にいませんが、どうぞよろしくお願いします。

年末は、各方面から忘年会に誘っていただき、本当に
ありがとうございました。出発前に皆様とお会いできて
本当に楽しかったです。


1.銀歯
ところで、12月30日の夜中にガムを噛んでいたところ、
なんと銀歯(被せモノ)が取れてしまった!

急いで市役所のホームページに飛んで、年末年始の
医療機関一覧を見たら・・・あった!歯医者が開いている!

大みそかに急いで、歯医者へ。
結論:虫歯ではアリマセン!
接着剤でくっつけてもらった(爆)

出発まで何があるかわからない・・・
これも協力隊の特徴なのか?


2.今年の目標
てんてこ舞な年末だったが、改めて今年の目標@インドネシア

<生活・業務編>
(1)健康第一、安全第二
(2)のんびりしつつも全力投球

<研究・個人的な趣味編>
(1)インドネシア語、研究遂行レベルにする
(2)査読に耐えうる定性データの収集
(3)山登り(僕の任地は3000メートル級の山なんです)


3.パッキングなう
出発3日前となり(実質2日前)、やっとパッキング開始。
スーツケースが30キロぐらい行きそうで、かなり重い。

かなり現地調達を考えているが、登山用品等はさすがに
MADE in JAPANがいいなぁーと思い持参する予定。
でも、登山靴って重たいんだよな・・・

あと、論文・書籍関係がかなり重たい。
でも、インドネシアじゃ有料データベースなんて使えないし、
勝負本・勝負論文だけは持参しなければ。


左側はまだスカスカ。
でも、これから満員電車となる予定。

任地はかなり寒いから、
フリースが嵩張ってパッキングしにくい・・・













バックパックには、衣料品をパッキング。
基本的に衣類はすべてバックパックに入れた。

最小限にとどめて、必要になったら現地調達。
でも、カネが足りるのか?という根本的な問いもある・・・


4.最後に
帰国したら、こうならないように気を付けたい。




いよいよ6日に赴任する。
成田のサクララウンジで一杯飲んでからボーディングしよう。

1 件のコメント:

奈緒美 さんのコメント...

行ってらっしゃい(●^o^●)

自己紹介

自分の写真
Kenichi Yoshida(Mr).サラリーマン生活を経て2011年年始よりJICA青年海外協力隊でインドネシアに赴任。2013年1月に本帰国。