I am a JICA Junior Expert in Indonesia. Don't stop me now!

2011年1月23日日曜日

郊外へ@ジョグジャ

0.天気
曇りときどき激しい雷雨。
雷雨の時ほど、ネットの調子が良いのはなぜ?



雨が降ると街中が洪水状態

1.語学
インドネシア語は着実に伸びている。
スピーキングはまだまだだけど、リスニングの伸び方がすごい。
日本では考えられないほどのスピードで伸びている。

来週から、環境関連のテキストNO2とスンダ語の学習が始まる。
インドネシア語を最優先としつつも、スンダ語も齧ったうえで、
赴任に備えたいと思う。

ちなみに、インドネシアでは少なく見ても300の
言語が存在するという。任地によって言葉は
バラバラ。協力隊、大変だわ・・・

語学学校にて。一対一の授業です。

2.旧友との再会
週末に友人たちと郊外に散歩へ出かけた。
場所は、カリウラン。
地球の歩き方には載っていない穴場である。

カリウランには、ジョグジャとソロのスルタン(王様)の歴史を
解説したミュージアムがある。私立博物館だけあって、
入場料は高額だが、展示物とガイドのレベルは非常に高い。

そして、山間にあるため空気がきれい。
ご飯もおいしい。本当に癒される空間だ!


来週は8:00~15:00の時間割。
ヘトヘトになりそうだけど、
無理せず乗り切ろう!

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
Kenichi Yoshida(Mr).サラリーマン生活を経て2011年年始よりJICA青年海外協力隊でインドネシアに赴任。2013年1月に本帰国。