I am a JICA Junior Expert in Indonesia. Don't stop me now!

2011年1月19日水曜日

外国語なう

0.天気
曇り、ときどき雨。
1日平均4時間は停電。
今日は、語学学校が停電。


ホームステイ先のテラス@ご飯を食べる場所


1.さまざまな言語たち
不思議なことに、インドネシアに来てからさまざまな言語に触れている。
日本にいると、なぜ外国語に触れる機会がないのだろうか?

1)インドネシア語
当然。今日から、環境関連の専門用語を学習し始めた。
業務に直結するだけに、完璧にしたいと思う。

(2)ジャワ語
当然。
僕は、ジャワ島のジョグジャカルタにいるので、地元の皆さんは
ジャワ語で話す。もちろん、何を話しているのか全く分からない。

(3)英語
ホームステイ先では、基本的に英語。
日本人、オーストラリア人、ラトビア人、フランス人、オランダ人の
共通語は、どうしても英語となる。

(4)フランス語
フランス人夫妻@英語があまりデキナイ。
頑張って、「マダム!」って言ってみたら、
めっちゃフランス語が返ってきてタジタジ(汗)

(5)日本語
隊員同士の共通語は、もちろん日本語。
毎日、日本語も少しは使っています。

(6)韓国語
語学学校にイギリスの大学院からきた韓国人学生がいる。
「アンニョハセヨ」しか言えませんが、笑顔で挨拶している。

韓国人とインドネシア語で話すって、ちょっと新鮮。
共通語って、ふつうは英語?
でも、ここでの共通語はインドネシア語なんだ(笑)

とにかく、日々さまざまな言語に触れながら生活中。
日本にも外国人はたくさんいるハズなのに、
どうして外国語に触れる機会が少ないんだろう?

ホームステイ先の自室にて@こんな部屋に住んでいます。快適なう。


残り2週間の語学訓練、
英語、インドネシア語、スンダ語、
大変だけど頑張ってみる。


ここでの語学の習得が、今後の業務と
研究に直結してくる。妥協せずにがんばる。

2 件のコメント:

奈緒美 さんのコメント...

ハローボンジュール!

元気そうだね(^O^)
こっちも皆相変わらずだよ☆
ばあちゃんがすごく寂しがってる(;_:)

日本は大雪で大変だよー!東京も寒いぜよ(>_<)!!

yossy% さんのコメント...

>奈緒美
コメントありがとう。ボンジュールはフランス語だよね・・・
東京は寒いみたいだね。そして、チュニジアも大変みたい。
こっちも結構涼しくてビックリです。

おばあちゃんには、ブログを見せてあげてください。
週一で電話するようにするよ。

自己紹介

自分の写真
Kenichi Yoshida(Mr).サラリーマン生活を経て2011年年始よりJICA青年海外協力隊でインドネシアに赴任。2013年1月に本帰国。