I am a JICA Junior Expert in Indonesia. Don't stop me now!

2011年8月9日火曜日

スラウェシ島1「バンティムルン国立公園」

0.任地の天気
晴れ。とにかく寒い。夜は15度。寒い。
8月って暑いんじゃないのか?

1.スラウェシ島、マカッサルへ
国立公園に勤務している為、任期中に出来る限り多くの
国立公園に行ってみたいと思っている。

その第一弾として、マカッサル郊外にある
バンティムルン国立公園、通称「蝶に谷」に行ってみることにした。

なぜ「蝶の谷」と呼ばれているのか?
なぜなら、1856年に博物学者のウォーレスがこの地を訪問し、
多数の新種の蝶を発見、その後、蝶がたくさん生息する場所
として知られるようになったからである。


結構、舞っています。
遊歩道も整備されているし、週末の散歩コースとしてGOODだと思った。
しかし、パンフレット等の情報提供が皆無だったのが気になる。

エコツアーや自然解説に力を入れるなら、訪問者への情報提供は
必須である。この点、私の勤務先も含めてもっと力を入れなければと
思った次第である。

遊歩道は整備されている。
今回の教訓として、チケット売り場にパンフレットを置く!
これ、任地で実践してみようと思った。


それにしても、「蝶の谷」って言われる割には、ちょっと蝶の数が少ない?
まぁ、でも良いリフレッシュになったから合格点かな・・・


0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
Kenichi Yoshida(Mr).サラリーマン生活を経て2011年年始よりJICA青年海外協力隊でインドネシアに赴任。2013年1月に本帰国。