I am a JICA Junior Expert in Indonesia. Don't stop me now!

2011年2月22日火曜日

生活編

0.天気
相変わらず山の天気。
雨季は洗濯物が乾かない・・・コレ、本当です(汗)

1.家、整備中
今日は、僕の家を紹介したいと思う。
当公園管理事務所の裏手に位置する一軒家の一室を間借り中。
週末にいろいろとモノを買い足し、やっと住めるようになった?

家の前と横に池がある

部屋の中にもマットレスをひいて、小さな箪笥を買って・・・
少しずつ「住める家」になってきた?

電球も交換、カーペットも敷いた。

でも、トイレは変えようがないので現状維持。
朝晩は冷えるので、鍋で熱湯を沸かして
「お湯」を作り、風呂に入る。

左側の箱?に水を入れる。桶でお湯を浴びる。右がトイレ。桶で流す。

トイレに紙を流すと詰まるので、魔法の左手で拭く。

2.移動手段
一番近い町まで約7キロの道のり。
移動手段は、アンコットと呼ばれるミニバスである。
バスとは言っても、決して「バス」ではない。

町まで約30円。
その他にも馬車がある。
基本的には、ミニバスと馬車が移動手段だ。

3.仕事
今のところ、こんな業務に取り組む予定。

(1)日本語ウェブサイトの更新
前任者のアップした情報が古いため、更新中。
文字化けしてしまうのでPDFでのアップになってしまうが、
完了し次第、ブログでも報告する予定。

(2)Visit To School
小中高への出前授業。明日、初めての出前授業に同行するため、
まずは勉強。その後、どんな内容が良いのか?検討していく。
また、ジャカルタ日本人学校にも営業をかける予定。

(3)無電化村の電化及び村落開発
任地周辺の無電化村の電化プロジェクトに参加する予定。
住民の生活向上を図っていくためには何が必要なのか?
考えつつ、日系企業にも支援をお願いしていく予定。

(4)Asia Neighborhood Program
前任者と協働で実施するプロジェクト。
「環境」をテーマにして高校生の国際交流事業を支援する。
第一弾のスタディーツアーが3月に実施される予定。
日本から5名の高校生を受け入れる。

今は同僚たちとコミュニケーションを図りつつ、
どんな仕事ができるか?構築中。
良い仕事がしたい。ただ、それだけである。

4.グデ山とパンランゴ山
こんなに素晴らしい自然環境と隣り合わせで仕事をしている。
ちなみに、グデ(gede)とはジャワ語で「大きい・デカイ」という意味。
たしかにデカイ!
最高の環境だ!

左手の横に広い山がグデ山、中央の背が高い山がパンランゴ山。

どんな仕事ができるのか?現在模索中。
とにかく、良い仕事がしたい。
それだけである。

周辺の村にて



4 件のコメント:

奈緒美 さんのコメント...

さわでぃーかー!
すっかりタイが好きなってしまった妹です(^u^)
タイというか、プーケットか・・・!
海も陸も大興奮の毎日でしたー(^O^)/

引っ越しお疲れっっ☆

yossy% さんのコメント...

>奈緒美
そうか、そんなにタイが良かったか。
せっかくなら、何度も通ってもっと好きなるといいよ。
ついでに、コトバも勉強して。

まぁ、まずは免許だね。
がんばって。

上原 さんのコメント...

さいばいでぃー!
すげーとこ住んでるな。
せっかく山籠りしてるんだし身体も鍛えとけよ。

yossy% さんのコメント...

>上原さん
サイバイディー!
コメント、ありがとうございます。

結構get wildです。
4月には3000メートルの頂上までチャレンジしたいと思います。まずは、痩せないように頑張ります(笑い)

自己紹介

自分の写真
Kenichi Yoshida(Mr).サラリーマン生活を経て2011年年始よりJICA青年海外協力隊でインドネシアに赴任。2013年1月に本帰国。