I am a JICA Junior Expert in Indonesia. Don't stop me now!

2011年2月24日木曜日

ペットとの共同生活

0.洗濯物
洗濯は、鍋に水を入れて手洗いしている。
洗剤は、シャンプーのパンテーンを使用。

洗うというよりも、シャンプーで
香りをつける、と言った方が正確。

今週は、干していた洗濯物が池に落ちて萎えた。
僕のパンツに鯉が交わっていた・・・臭ッ。

1.ペット
今、僕の家にはペットがたくさんいる。ちょっと紹介。

1)蟻んこ
蟻んこが結構多い。何処から入ってくるのか分からないが、
とりあえず、床の穴ぼこをガムテープで補強中。

床の穴ぼこをガムテープで補強する
(2)蛾=モスラ
モスラが多い。夜になると急激に増える。
おそらく、部屋の明かりをめがけて飛んでくるのだろう。

ガラス窓の上の部分に隙間があったので、
ガムテープで補強。しかも、この補強によって
隙間風も防ぐことができるため、すごく役に立った。

モスラが顔にとまった時、
さすがにビックリしてギョエーだった。


(3)ネコ
周辺に結構ネコがいる。
部屋の窓を開けていたら、ネコが入ってきそうになったので
すぐに追い払った・・・

まったく、少しは落ち着いて生活させてくれ。
こういう小さなストレスが溜まっていくと、
体調を崩しダウンするわけだ。

(4)鯉
前の池に鯉がたくさん泳いでいる。
公園の職員がよく釣りをしている。

彼らは釣った魚を揚げて食べている。
しかし、食器を洗い洗剤を流しているのも、
その池の中。大丈夫なのだろうか?
僕は決して食べません。


3.UNESCO Workshop
環境関連のワークショップがあった為、参加してきた。
日本政府もカネを出しているため、JICA関係者や
環境関連の日本人専門か出席しており、名刺交換できた。

ワークショップの内容はともかく、
とにかく人脈を形成し、面白い仕事ができるようにしていきたい。
いろいろな人間たちを繋げて、良い仕事を作っていくことも
隊員の重要な仕事だと思う。

むしろ、隊員という比較的フリーな立場だからこそできる
ネットワーク形成があるのかもしれない。

Bioshpere関連のワークショップだった。

ちなみに、歯が痛くなったから歯医者に行く。
JICAが出してくれるのは10万円まで。
お願いだから10万未満の治療費でありますように…

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
Kenichi Yoshida(Mr).サラリーマン生活を経て2011年年始よりJICA青年海外協力隊でインドネシアに赴任。2013年1月に本帰国。