I am a JICA Junior Expert in Indonesia. Don't stop me now!

2011年5月24日火曜日

ニュースリリース10(2011年5月21日~22日)

日本人のお客様と山頂へ!
グデ山、パンランゴ山登山


5月21日~22日にジャカルタの山登りサークル「グヌン会」
御一行様とグデ山及びパンランゴ山に登頂しましたので、
報告します。

当国立公園は、雄大なグデ山(2,958メートル)と壮麗なパンランゴ山
(3,019メートル)の二峰を有しています。ジャカルタ近郊ということも
あり、週末には多くの登山客でにぎわいます。

ジャカルタには、山好きの日本人が組織するサークルがいくつか
ありますが、そのうちのひとつ「グヌン会」の皆様が、登山に
いらっしゃいました。当日は、「霧のグデ」が嘘のように晴れ、
絶好の登山日和となりました。

一泊二日の登山行程では、
(1)初日:グヌン・プトゥリ(1,200メートル)より入山
Alun-alun Suryakencanaでテント泊

(2)二日目:グデ山登頂、最高のご来光を眺める。
その後、パンランゴ山登頂、チボダス公園管理事務所まで下山

Alun-alun suryakencanaにて。疲れたころに現れる草原(2,750メートル)

Alun-alunで小休憩。最高のロケーション。
グデ山山頂(2,958メートル)。ご来光。
パンランゴ山をバックに撮影


今回の登山では、大きな事故もなく無事に全員が、登山を
楽しむことができました。しかしながら、登山道が壊れていたり
巨木が横たわっている箇所があった為、今後は国立公園として
適切な処置を講じていく所存です。

また、私は公園職員として入山申請及び入山許可証の発行
手続きをしました。お客様各位におかれましては、事前に
連絡して頂ければ、入山許可の手続きをさせて頂きます。
お気軽にご連絡ください。今後も、登山者の皆様に愛される
グデ山とパンランゴ山であり続けられるよう努力していく所存です。

インドネシア林業省 森林・自然保護総局
グヌン・グデ・パンランゴ国立公園
青年海外協力隊(環境教育)
吉田賢一

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
Kenichi Yoshida(Mr).サラリーマン生活を経て2011年年始よりJICA青年海外協力隊でインドネシアに赴任。2013年1月に本帰国。