I am a JICA Junior Expert in Indonesia. Don't stop me now!

2011年5月24日火曜日

備忘録3(グデ・パン初登山を終えて)

備忘録3
(グデ・パン初登山を終えて…)



ついに登りました。自分の任地の山、
グデ山とパンランゴ山。

人生初のガチンコ登山が3000メートル級とは! 
しかも、インドネシアって・・・最初はかなりビビッていたが、
何とか登頂そして下山することができた。


いくつか、メモを。


1.感動
「霧のグデ」が嘘のように晴れ渡った。
5:40に登頂できたときの感動は並々ならぬものがった。

普段、職場から眺めるだけだった頂上に
立った瞬間、「自分が勤務する山」として
グデ山とパンランゴ山を見ることができた。

正直に言えば、初めて任地とリアリティを
もって向き合うことができたわけだ。
任地が「任地」になった瞬間である。
やっぱり、僕は現場が好きなんだと
改めて実感した。

グデ山山頂。パンランゴ山をバックに。最高だった!

一緒に登ってきたお客様とご来光を眺めることができたときは、
本当に感動した。久しぶりに涙である。登山というものが、
こんなに素晴らしいものだったとは!

月の明かりって、こんなにキレイだったのかー
インドネシアでも満点の星空を眺めることができるのかー
天の川って日本でもまともに見たことないのに……


2.仲間と一緒に登山すること
業務上、登山者はお客様ということになるが、今回はJICA関係者や
インドネシア人、アメリカ人の方もいたり、みなさんフレンドリーで
紳士的に接して下さったこともあり、一緒に登頂できたときは、
とにかく「このメンバーで登頂できて良かった!」と思った。
短い時間ではあるが、苦労を共にし登ってきたからだろうか? 
ちょっと協力隊に似ているのか?

ひとつのテントに4人で寝た

3.今後の課題
以下、業務報告書として上司に報告予定


(1)登山道の整備
これは急務。倒木や木の遊歩道がほぼ壊れていたり……
これでは、登山者が安心して楽しむことができないと感じた。
責任問題になりかねない部分もあるため、早急に整備する
必要があると感じた。

巨木が横たわる登山道

(2)ガイド、ポーターの料金体系
実は、公園管理事務所はガイドやポーターを紹介斡旋はするが、
公園管理事務所が定めた公式料金体系は存在しない
(前の所長の時代には存在したが…)。毎回交渉では面倒なため、
公式料金の設定も重要課題だと判明した。

(3)登山者への環境ポリシー徹底
一部の休憩ポイントで大量のゴミを発見。登山者に、国立公園の
環境ポリシーを守って頂けるように指導していく必要があると感じた。

捨てられたゴミ・・・

今後も、皆さんに愛されるグデ山・パンランゴ山であり続けられるように、
努力していきたい。残り592日、グデから続くパンランゴへの道のりのように
まっすぐ進んでいきたい。

まだまだ続くよ、青年海外協力隊。

6 件のコメント:

上原 さんのコメント...

これはすげえ!
俺も上りて!

yossy% さんのコメント...

>上原さん
たしかに、これはスゴイです。最高でした。山頂でのビールと日本酒は格別でしたね。でも、くだりは超疲れますが…上原さんなら何の問題もないと思います。

奈緒美 さんのコメント...

わあ!!無事下山できて良かったねw
自然て本当にすばらしい(;_:)
なんか、テレビとかで見たことあるのに、実際に自分で触れてみると、感動しちゃうよね。地球上にこんなにきれいなものがあるのかぁ~って思っちゃう!

まあ、私は山より海派だけど♪♪

来月からサンシャイン水族館でバイトするかもー!?まだ面接も受けてないけどねww

yossy% さんのコメント...

>奈緒美へ
コメントありがとう。そうだね、実際に触れてみると感動!
この感動を忘れずに、今後も仕事をしていきたい。

山もいいぞ。
遊びにおいで。

すーじー さんのコメント...

よっしーさんお誕生日おめでとうございます!!
そちらでは祝ってもらえましたか?

登山すばらしいですね~
私もどっか登りたくなりました!
高尾山とかそれ級の山しか登ったことないから、
がっつり登山いつかやってみたいです。

任地の山だから、感動もひとしおだったんでしょうね。
やっぱり僕は現場が好きなんだって名言ですねw
よっしーさんの任地への愛を感じました。

yossy% さんのコメント...

>すーじー
コメントありがとう。そして、無事に27歳を迎えることができました。こちらでも、色々な人たちから祝っていただき、本当に嬉しかったです。でも、家族のメールが一番うれしいですねw

山はいいぞ。
一度は本格登山してみると良いと思う。本当に感動するから。
僕も、なぜ富士山に登ってご来光を見るのか?よく理解できなかったんだけど、今回登ってよく理解できました。

ぜひぜひ、おいで~

自己紹介

自分の写真
Kenichi Yoshida(Mr).サラリーマン生活を経て2011年年始よりJICA青年海外協力隊でインドネシアに赴任。2013年1月に本帰国。