I am a JICA Junior Expert in Indonesia. Don't stop me now!

2011年5月19日木曜日

友人結婚式へ

0.中部ジャワ州、スマランの天気
スマランの天気は快晴。というか、カンカン照り。
道路に鶏肉を置いておけば、勝手に照り焼きが完成?


1.友人結婚式へ
インドネシアでは、17日はワイサックといって休日である。
学生時代の友人が結婚するということで、スマランへ飛んだ。

利用エアライン:Lion Air
所要時間:約50分
価格:往復800,000Rp

行きはほぼ定刻、帰りは2時間のDelayでした。
まぁ、格安航空会社にはよくある話。というか、
インドネシアの交通機関は常に遅延する・・・


学生時代の旧友たちと再会し、嬉しさ100倍。
友人の在り難さは、卒業してから身に染みる。


結婚式は、チャペルで行われた。キリスト教徒の家族なので、
キリスト教式の式だった。インドネシアといえばイスラムの
イメージが強いかもしれないが、建国五原則の定める宗教
であれば、何を信じても良い。


式の後は、披露宴が待っている。
これがスゴイ。500人は参加していたと思う。
とにかく何人呼べるか? これが重要。
どれだけ盛大にやれるか? これが重要。
インドネシアでは「外見」が重視されるようだ。



それにしても、スマランは本当に暑かった。
普段、涼しい環境で過ごしているからか、
余計に暑く感じた。

学生時代、クルマも単車も持たずに、徒歩だけで
よく調査ができたなぁー、思ってみたり。
学生時代の情熱を思い出すことができた小旅行であった。


そして、今週はいよいよ山頂へ。
無事に登り切ることができるのか?

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
Kenichi Yoshida(Mr).サラリーマン生活を経て2011年年始よりJICA青年海外協力隊でインドネシアに赴任。2013年1月に本帰国。